人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの後

昨日は鋸南町のお祭り。


鋸南町にもいろんな地区があって、その中の「町」という地区のお祭りに参加してきました。

僕は町区とは直接関係ないですが、鋸南町で仕事をして間もないころからこの地区の方に誘ってもらっています。
今年で4年目、いまだに太鼓も笛もできないので、見学に来た外人観光客の域を出ていないですが。。


小さな町のお祭りは、有名なお祭りに派手さにおいては引けを取るけど、その分地域の生活との距離感がすごく近くて、魅力があります。



毎年参加していて、僕が一番好きな光景。



街中を山車(だし)が回る中で、要所要所で止まり、芸者さんが踊りを振舞います。


祭りの後_a0255362_19412939.jpg



いろんな家庭や商店を回る中で、ときおり高齢の方がいる家に立ち寄ることがあります。


網戸の向こうから、正座して芸者さんの踊りと若い衆の太鼓や笛をじっと見つめている姿。
毎年この時期を楽しみにしている感じがします。



昨日、普段は勢いのある若い衆が、踊りが終わって余韻に浸っているおばあちゃんに一言、




「おばあちゃん、長生きしてね。また来年」




それを聞いたおばあちゃんが静かに手を合わせる。




笛も吹けないし、太鼓も叩けないし、しきたりもよくわかっていないけど、
僕なりに、祭りの神髄はこういうさりげない風景に感じます。



日本の原点を感じさせてくれる、お祭り。




来年は少しでも太鼓を覚えたいな。。

by rontanno | 2012-07-15 19:42  

<< 辞め際 鋸南の若きママ >>